タブレット、スマートフォン対応、Bootstrap、CSS3、LESS、JQuery、JavaScript …複雑になったサイト制作

Pocket

 2012年も間もなく終わり、と言ってもいい時期になりました(今日は12月19日です)。
 今年はえらくサイト制作が複雑になってきたなあというのを感じた年でした。
 タブレットやスマートフォンへの対応で、まだ仕様が本決まりしているわけでもないCSS3を触ってみないといけなくなりました。
 簡単に作業ができると言われて触りはじめたBootstrap はCSSの構造が複雑で、その複雑さを解消するために実装されたLESSがさらに複雑で、JQueryやJavaScript も絡んできて…と、サイト制作が一気にややこしくなった気がした1年でした。
 頭を整理して、お客さんにとって本当に必要な部分に注力していかないと、焦点がなくなっていくのではないかという危惧を覚えました。
 また、さらに知識と技術が必要になってくるため、目標をもって努力を続けていく必要も感じました。
 さっそく今からいろいろ計画し実行していっているところですが、来年は誰にでも見えるカタチにそれをまとめあげていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です